

お祭り

ラダックのお祭り2つ

①2010年2月23日・24日
ストク・グル・ツェチュStok Guru Tse-chu
(グル・リンポチェの事蹟を祝う祭り)

お祭りの日付けは知っているけど
何時から?どんなことするの?って事情が全く分からないまま
とりあえず外はまだ暗い6時に起きて(朝は電気が無い)
バス発着場へ
9時出発のミニバスに乗って
レーから14Kmのストクゴンパへ(バス片道15R)

Ladakh (239)
祭りの途中、どんなに混みあった場所にいようと
外国人は100R徴収される
Ladakh (243)
このお寺で頂いたバター茶にはピーナッツが入っていた

11時ごろから始まった踊りは
お茶休憩を挟んで
夕方4時頃に終わった

2日目は
お寺の外での法要
山の傾斜部分に座ってピクニック気分
昨日の最後に登場したラバ(神降ろし)がメインで活躍
ラバを写してはいけないとの事
Ladakh (295)
↑おばあちゃんの三つ編みが付け毛って事実にショック
そして子供のGジャンにPost-itって・・・


②2010年2月27日・28日
マト・ナグランMatho Nagrang
(釈迦牟尼の奇跡を祝う祭り)

レーから21Kmのマトゴンパへ(バス片道20R)
1時間ぐらいで降りたバス停からは急な坂道が・・・・・
やっぱり登るんだね~
岩山をゆっくり歩いてると
地元のお年寄りに抜かされること度々
ここではバリアフリーとか言ってられません
Ladakh (338)

チャムの一場面
Ladakh (356)
Ladakh (358)
Ladakh (365)

先日のストク・グル・ツェチュより見学者が多かった
そのせいか、マトは軍隊が会場整備にあたっていた
将棋倒しが今にも起こりそうな一触即発の中
祭りは進んでいく・・・・

最後はトランス状態のラバ2人が駆け回って
楽器隊のテンポも最高潮で
クライマックスに差し掛かったとき
1列前でラバを携帯撮影していた客が数人に取り押さえられ
一番良い場面を見逃してしまった・・・・

2日目は行ってません

コメントの投稿

非公開コメント

Gatto nero
Calendario
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Le parole

presented by 地球の名言

Le categorie
L'utimo articolo
Archivio
Profilo

Sonaglio

Author:Sonaglio
牡羊座 O型 

Stella
検索フォーム
リンク
