

プラネタリウム

久しぶりの大阪駅。やっぱり方向が分からない・・・・。
地下街で地図を見てたら後方から
「どこいくんや?」と声がして、振り向いたらオジサンが私に話しかけていた。
ちょっとビックリしたけど、ご親切に詳しい道順を教えていただきありがとうございました。

世界天文年2009 特別企画「ガリレオ~望遠鏡が拓いた驚異の宇宙~」
Galilei家に生まれた7人兄弟の長男Galileoが、初めて天空を望遠鏡で見たときから
数えて400年後の今年は世界天文年らしいです。
星といえば、オリオン座と金星くらいしか知らなかったけど、
今回ふたご座とスバルを覚えました!
星座線で色んな星座を説明していたけれど、
古代人のイマジネーションに、私の想像力はついていけません
都市ではせいぜい300個くらいの星しか見えないけれど、
実際は3,000個の星を見ることができるらしい。
満天の星、見てみた~い!

同じ日にオムニマックス映画「ギリシャ~失われた時代を求めて~」も観賞したけれど
こっちは巨大ドームスクリーンでGoogle earthを見ているような感じで、途中で気分が悪くなった。
最新CGによって復元されたパルテノン神殿は面白かったけど、信憑性は分からない。

行きも帰りも、とある橋で行列が出来ていて、
「何かな?」と思ったら“堂島ロール”の行列。
平日の昼間も並んでるんですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ!

今年は世界天文年!いろいろイベントがありそうだし
私も行ってみようかな・・・プラネタリウムって行った事ないのだけどこういう話を聞くと今すぐにでも行きたくなってくる(^^
長野の正月はものすごい星空だったよv(流れ星付)

Re: タイトルなし

その日は雨のち曇り空だったんだけど、
MCの学芸員さんは、「今夜は星が見えません」って言わなかったよ。
絶対雨の日でも、「今夜見える星」を前提に話するんだね~。

> 長野の正月はものすごい星空だったよv(流れ星付)
いいな~長野。
流れ星なんて獅子座流星群の時にしか見た事ない!
Gatto nero
Calendario
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Le parole

presented by 地球の名言

Le categorie
L'utimo articolo
Archivio
Profilo

Sonaglio

Author:Sonaglio
牡羊座 O型 

Stella
検索フォーム
リンク
