

チュニジアの旅 その④カルタゴ

2008年1月16日(水) Carthage 晴れ

CIMG1842.jpg
ホテルの部屋からパシャリ 
CIMG1843.jpg

ホテルの隣がTophet(トフェ)だったので、カルタゴ観光はここからスタート
もちろん徒歩で!!
カルタゴ共通券8DN
写真代1DN
「共通券」って英語で何て言うの???
えヘっ イタリア語で言ってみたら売店の人に通じた
CIMG1861.jpg
トフェ(タニト神の聖域)
ローマ以前のカルタゴの面影を残す数少ない遺跡
当時カルタゴでは幼児を殺し神に捧げるという生贄の習慣があったという
事実、ここからは炭化した幼児の骨が入った骨壷が発見されている
CIMG1857.jpg
↑トフェ(タニト神の聖域)
アーチの天井をもつ地下室は4世紀のローマ時代のもの
穀物庫として使用されていた

Ports Puniques(古代カルタゴの港)CIMG1865.jpg

チュニジアでよく見かけるスーパー MONOPRIX
CIMG1872.jpg

街角の案内地図
CIMG1874.jpg


Les thermes d'antonin(アントニヌスの共同浴場)CIMG1877.jpg
2世紀にローマの五賢帝の一人アントニヌス・ピウス(在138~161年)により建設された
CIMG1887.jpg
CIMG1889.jpg
CIMG1891.jpg
CIMG1894.jpg
地中海に面したスゴーク眺めのいい場所
さすが権力者
ちなみに左側ちょっと奥には大統領の家があり銃を構えた人が立ってるのが遠目に見えた

次、
CIMG1900.jpg
Les villas romaines(ローマ人の住居)
CIMG1903.jpg
ローマ時代の住宅地跡
CIMG1905.jpg
CIMG1911.jpg
↑ロムルスとレムルスが狼の乳を飲んでる場面
修復作業中のおじさんに勧められるまま柵の中へ入り
モザイクの写真を沢山撮らせてもらった 
CIMG1914.jpg

CIMG1928.jpg
出口近くに止まってたバイク(意味は無い)

細道を登って
細い道だから?途中、小父さんに後をつけられながら
ビュルサの丘へ
昼間でも人気の無い道には気をつけましょう!
CIMG1941.jpg
↑サン・ルイ教会
CIMG1945.jpg
教会の隣の道を歩いていくと
CIMG1970.jpg
カルタゴ博物館に辿りつく
CIMG1957.jpg
1890年建設。アフリカ宣教会の神学校を改造した建物
ポエニ時代(紀元前4~7世紀)の出土品に会える!!
CIMG1961.jpg
↑この絵の一番上に今居る事になる
朝通った円形の港も描かれてる
CIMG1964.jpg
白の建物が美しい博物館
CIMG1974.jpg
丘の上から海を眺める

~カルタゴ遺跡ご満悦~

TGMに乗ってSidi Bou Sideへ移動
CIMG1986.jpg
↓カフェデナットで休憩
CIMG1996.jpg
トルココーヒー飲んで、絵葉書かいてたら
話しかけてきた現地人がいて、一緒に散歩する羽目になり
会話はイタリア語だったんで、ちょっと流されてみた
ら、
あたまに鳥のせられた
CIMG2004.jpg
ははは、

現地人
amico normaleとamico romanticoに拘ってたな~
ははは、

一日歩き回って気になったことは
町の人の「視線」
ガン見(→ガンガン容赦なく見られる)
肌の色は明らかに違うしね~
東洋人が珍しいのかな~
目も鼻も口も数は一緒なのに
ただちょっとね~
「異邦人:久保田サキ」って感じ?(あんまり知ってる曲じゃないけど)

↓おまけ
CIMG2026.jpg
CIMG2025.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

Gatto nero
Calendario
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Le parole

presented by 地球の名言

Le categorie
L'utimo articolo
Archivio
Profilo

Sonaglio

Author:Sonaglio
牡羊座 O型 

Stella
検索フォーム
リンク
