

⑫ il 28 Marzo 2009 Pokhara 停電の理由

朝6時 屋上に行ってみる
曇り空 ヒマラヤ山脈は見えない

レイクサイドからPatale Chhangoへ
滝を見に歩いて出発!
途中、ジャーマンベーカリーで朝食を取りながら

ポカラはマスクの要らない町
牛もたくさん歩いてて ガツガツしてない町の感じがいい

山に近いので涼しいかと思っていたら
日差しが強くて今までで一番暖かい場所だった

2時間歩いてPatale Chhango到着
Devi's Fallの入場料20R
折角ここまで来たので
道を挟んだ向かいのGupteshwor Mahadev Caveにも入ってみる
洞窟100R
aネパール 571

ネパール 578
川の水によって浸食された鍾乳洞
ネパール 582
Devi's Fallが内側から見える

階段の往復は疲れるね~
洞窟出口近くの休憩所で休んでいると
スラックスにYシャツそして革靴
どうみても浮いた格好の人が隣に座った
現地のタバコを吸いはじめた色黒のその人に
「仕事ですか?」と聞いてみた
当たり~
ナラヤンガートにあるダムの修復仕事で
5ヶ月前からネパールに来てる人だった

修復完了間近の今は現場に日本人が増えたけど
数ヶ月間は現地人を相手に
技術指導を一人でされていたらしい

~プチ学習~
電気を水力発電に頼るネパールでは
乾季である秋から冬にかけて深刻な電力不足が発生し
その結果一日数時間単位の計画停電を余儀なくされる
さらに2008年11月の洪水によりインドからの送電施設(ナラヤンガート)が
被害を受けた事が原因でこの時期停電の時間帯が長い

夜いきなり電気が消えて
早朝眩しくて目が覚める
原因はこういう事だったんだね~
そして、そこで奮闘していた日本人も・・・・

現地作業員の日当は200R
さっきの洞窟の入場料は100R 
ビックリしたけれど
これは外国人向け料金で
地元人値段は飛行機同様別料金があるらしい

だよね~

昼に食べた
グリルチーズサンドが良くなかったらしく
夜中苦しむことに・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Gatto nero
Calendario
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Le parole

presented by 地球の名言

Le categorie
L'utimo articolo
Archivio
Profilo

Sonaglio

Author:Sonaglio
牡羊座 O型 

Stella
検索フォーム
リンク
