

③ il 19 Marzo 2009 スワヤンブナート

朝4時、眩しくて目が覚める
昨夜20時からの停電が解除になって部屋の明かりが点いた
電気を消して2度寝
そして8:30に起きた時はすでに停電が始まっていた・・・
15ドルの部屋から10ドルの部屋に変えてもらうため
荷物をフロントへ預けて出掛ける

日本語社名のツーリスト会社が近くに有ったので情報収集
いろいろ話し聞いていただけなのに、チャ(ネパール仕様のミルクティ)をご馳走になる

その後、カトマンドゥの西側にあるSwayambhunathへ徒歩で向かう
今日からはマスクを装着(花粉ではなく大気汚染のため)
ネパール 107
地図を持っていても道に迷ってしまうので、人に聞きながら進んでいく
ネパール 114
歩いていると町の時間の流れが伝わってくる。
女の子が母親の髪を調べてる、またはその逆。よく目にする光景
何やってるのかな~?って
考えてみた
!閃いた!
~虱とり~
※確認したわけではないので憶測
最初は興醒めだったけれど
日を重ねるごとに和やかなスキンシップに見えてくるから不思議~
ネパール 116
橋を越えたらあと少し
ネパール 119
かれこれ1時間ぐらい歩いて到着
ここからチョルテンまでは階段を登っていく
aネパール 125
タ(チベ語で馬)
ネパール 126
かなり急な石段、チョルテンまであと少し!
aネパール 131
四方を見渡すブッダの智慧の目
右肩をチョルテンに向けてマニ車を回しながら一周してみた
aネパール 135
aネパール 140
ドルジェ(金剛杵・法具)


昨日絵葉書を書いたので郵便局へ出しに行く
地図に記されてるKantipath付近を往復してみるが、見つからない・・・・・
何人かに尋ねてみるが「知らない」と
でも、絶対この辺!と思って横道に入ってみたら
あった!
aネパール 158aネパール 160
やっと見つけた郵便局はガラガラだった
地元の人は余り行かないのかな・・・・
日本までの切手(絵葉書)1枚25R
昨日買った絵葉書12枚で100R
道に迷ったお陰でカトマンドゥのサッカースタジアムを発見できた!
(ってことはかなり通り過ぎてるって意味だけど・・・)

ネパール 162
明日使うバスパークを確認しながらタメル地区のホテルへ戻る
ネパール 170

市内は交通渋滞がスゴイ。信号機付ければ良いのにと思ったけれど
電気がないんだった
国によって事情って異なるんだね~
排気ガスとクラクションと唾を吐く人が印象的だった

夜入ったレストランでeggカレー(90R)をオーダーしたら
ゆで卵が2個入ったカレーが出てきた
カレーはベジカレーが美味しいね

コメントの投稿

非公開コメント

Gatto nero
Calendario
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Le parole

presented by 地球の名言

Le categorie
L'utimo articolo
Archivio
Profilo

Sonaglio

Author:Sonaglio
牡羊座 O型 

Stella
検索フォーム
リンク
