

アルチ、ラマユル

3月1日はホーリーでインドは祝日
下界(デリー)から2泊3日で旅行にきていた
日本駐在員さんと韓国駐在員さんのチャーター車に同乗させてもらい
レーからリゾン経由でAlchi(アルチ)へ

ラダックに来て初の雪、しかも大雪
視界真っ白
駐在員さんは共々最強の雨男
短いバカンスなのに可哀想~

雨男さん達と別れた2日目は快晴
ここAlchiは仏教美術の宝庫!
Alchi Choskhor Gompa 50R
写真撮影は禁止
面白い壁画が沢山
何時間いても飽きないね~

近くにある
Thugiechenpo Gompaの壁画もステキだった

アルチ村に2泊してる間に
次の町Lamayuru(ラマユル)までの行き方を複数の村人に質問してみた
バスがあるということなので
バス停はどこ??と聞いてみると
100%
オンザブリッジ と言われる
※インダスリバーに架かる橋
ちなみに出発時間を聞くと濁される

要するにメイン道路を走る車を止めて
乗せてもらうって事
ヒッチハイクとも言うね

Ladakh (516)Ladakh (527)
左:アルチ村にある学校の壁 右:アルチ村のネコ

アルチ村からオンザブリッジまで
5kmほどの道をあるいて
祝、初ヒッチとドキドキしていたら
通りすがりのオジサンが
通過する車全てに声を掛け
同じ方向へ行く車を見つけ
値段交渉もしてくれた(促したのは私だけれど)
~ありがとうございました~

ラマユルの標高もレーと同じく3500mぐらい
Ladakh (618)
ラマユル村の中心地 イタ飯のメニューが気になった
勿論この時期は何処も彼処も閉店

アルチは1泊1,000R以上するホテルしか営業していなく
仕方なく民泊
ラマユルのGHはあっさり見つけられた
但し、客は自分だけ・・・
(現地プチ情報:ドラゴンGHとシャングリラGHは親戚関係)

以下、ラマユルの写真を3枚紹介します
Ladakh (627)
Ladakh (632)
Ladakh (644)

Leh散歩

2月のラダックの服装

1.ヒーテック
2.ハイネックのフリース
3.ベスト
4.ダウンジャケット
5.アディダスの防寒着
重ね着嫌いなのに5枚も重ねてみた
腰には「貼るカイロ」一つ

さすがにGパンでは寒いので
ヒーテックの上に裏地付きのズボンを穿き
そして靴下は2枚重ね

あとは、手袋とスカーフが必需品
サングラスは特に必要ない

ナイロン生地の防寒着&ズボンは
砂埃・乗り物で付着した汚れを
ウェットティシュで簡単に拭き落とすことができるので
洗濯機のない場所では便利だった

2010年2月曇りの日 レー・パレスからの眺め(レーのメインロードやジョカン寺:右側,下から4.5cm)
Ladakh (385)

Ladakh (381)    
←レー・パレス(旧王宮)の入り口
後から来た人と同じ料金
10Rを入場料として払った












Ladakh (303)
←散歩中に見つけた!!
今は“冬”って事で閉まってるけど
夏はイタリア人が働くのかな?
「Cafè Calabria」
※Calabriaはイタリアの州の名前(カラブリア州・つま先部分)






Ladakh (318)
←Shanti Stupa(日本山妙法寺)にて

撮って欲しそうだったので・・・








お祭り

ラダックのお祭り2つ

①2010年2月23日・24日
ストク・グル・ツェチュStok Guru Tse-chu
(グル・リンポチェの事蹟を祝う祭り)

お祭りの日付けは知っているけど
何時から?どんなことするの?って事情が全く分からないまま
とりあえず外はまだ暗い6時に起きて(朝は電気が無い)
バス発着場へ
9時出発のミニバスに乗って
レーから14Kmのストクゴンパへ(バス片道15R)

Ladakh (239)
祭りの途中、どんなに混みあった場所にいようと
外国人は100R徴収される
Ladakh (243)
このお寺で頂いたバター茶にはピーナッツが入っていた

11時ごろから始まった踊りは
お茶休憩を挟んで
夕方4時頃に終わった

2日目は
お寺の外での法要
山の傾斜部分に座ってピクニック気分
昨日の最後に登場したラバ(神降ろし)がメインで活躍
ラバを写してはいけないとの事
Ladakh (295)
↑おばあちゃんの三つ編みが付け毛って事実にショック
そして子供のGジャンにPost-itって・・・


②2010年2月27日・28日
マト・ナグランMatho Nagrang
(釈迦牟尼の奇跡を祝う祭り)

レーから21Kmのマトゴンパへ(バス片道20R)
1時間ぐらいで降りたバス停からは急な坂道が・・・・・
やっぱり登るんだね~
岩山をゆっくり歩いてると
地元のお年寄りに抜かされること度々
ここではバリアフリーとか言ってられません
Ladakh (338)

チャムの一場面
Ladakh (356)
Ladakh (358)
Ladakh (365)

先日のストク・グル・ツェチュより見学者が多かった
そのせいか、マトは軍隊が会場整備にあたっていた
将棋倒しが今にも起こりそうな一触即発の中
祭りは進んでいく・・・・

最後はトランス状態のラバ2人が駆け回って
楽器隊のテンポも最高潮で
クライマックスに差し掛かったとき
1列前でラバを携帯撮影していた客が数人に取り押さえられ
一番良い場面を見逃してしまった・・・・

2日目は行ってません

ティクセ・ゴンパ

2010年2月20日
Lehに到着して2日後

ゲストハウスの使用人さんにバス発着場まで案内してもらい(徒歩10分)
レーの南東19Kmにあるというティクセ・ゴンパへ
片道20R

着いてビックリ、メッチャ高いところにある~
ゆっくり、ゆっくり、かなりゆっくり登った
上からの眺め↓
Ladakh (48)
教会もお寺も高いところに建ってるよね
Ladakh (45)
景色は最高です!!
Ladakh (46)

お堂の中を見学していたら
お坊さんが「一度鍵をかけるので外へ出て欲しい」と
~お昼休憩~
仏画、壁画、仏像・・・
はしゃぎ過ぎて時間を食事のことを忘れていた
ちなみに
お坊さんたちと一緒に昼食ご馳走になりました
もちろんバター茶も

食後は鍵番の僧侶と一緒に
ゲルクパのお話を聞きながら(正確には聞き流しながら)
ゴンパの中を巡る

外の階段は雪で滑るし
中の階段も急で歩きにくくて大変!
だけど、僧侶が何気に親切でね~ 
ティクセ・ゴンパお薦めです!!

↓ティクセのチャンパ(弥勒菩薩)
Ladakh (56)

↓ティクセ・ゴンパのLamakhang女人禁制
Ladakh (69)

Lehの町

2010年2月19日のLeh
気温は3度~-10度って感じ?
噂どおり、冬ってことで閉まっている店が多い

↓レーのメインストリート
Ladakh (22)

お経とアーザンが聞こえてくる町でもある
Ladakh (34)

ラダック地方にはインターネットカフェがLehの町にしかない
1時間60R
ちなみにダラムサラは
1時間30R

ラダック物価事情
水1.5L 15R
チャパティ1枚 3.5R
マンゴージュース200ml 10R
スナック(小袋)20R
切手(ハガキ1枚日本まで)12R
絵葉書 7R
ダルカレー 50R~55R
トゥクパ 40R~50R
プリングルス(普通サイズ) 89R

到着!

2010年2月17日 22:15 デリー着
エアーインディア定時より1時間遅れ(関空発香港経由)
<出口>付近にATMを見つけることが出来なかったので
両替所にて両替1万円→4,300R

無料バスにて国内線出発ターミナルへ移動
ロビーでATMを見つけたので新生カードでルピーをおろす(Max10,000R)
機械から出てきたのは全て新札
(後日の明細書によると10,000R→20,388円の支払額
新生銀行の手数料200円も含まれての支払額だけど
空港の両替所って・・・

Jet Airways Leh行き 6:30出発 
Ladakh (3)      Ladakh (4)

Lehの空港からメール予約を入れていたゲストハウスまで
タクシー150R (本当は120Rらしいけど・・・)

Ladakh (14)1泊600R(ストーブ付き)
朝食50R
夕食70R
トイレットペーパー30R
シャワーはバケツシャワー(髪が長いという理由で熱湯はバケツ2杯を申告)
水・お湯は自由に貰える(水道管は凍っている)
夜は「氷枕を作るゴム枕」でお馴染みの袋に熱湯を入れた<湯たんぽ>を貰える




宿泊客が一人のときは
湯たんぽを2つ貸してくれたし
高山病にならないように助言してくれたり
ムスリムの宿主夫妻には色々親切にしてもらいました

ラダックの食べ物

2010年2月~3月
まだ雪が残る標高3500mのラダック
日々の食事はこんな感じ


Ladakh (91)Ladakh (301)Ladakh (323)Ladakh (688)
レストランにて(左から)
ベジモモ・ダルカレー・ベジチョウメン(焼きそば)・ベジチョウメンスープ付き

Ladakh (332)Ladakh (1629)Ladakh (1237)Ladakh (836)
レストランにて(左から)
トゥクパ・焼きモモ・ベジフライドライス・ベジモモ

Ladakh (500)Ladakh (562)Ladakh (1290)Ladakh (1080)
家庭料理(左から)
アルチ・ラマユル・へミス・サスポール ←地名

Ladakh (812)Ladakh (802)Ladakh (57)
お寺(ゴンパ)
スタクナゴンパ法要食 大麦で作られた法要の飾り ティクセゴンパの昼食

Ladakh (302)Ladakh (791)Ladakh (330)
おやつ

Ladakh (840)Ladakh (841)
チャパティ
一枚3.5ルピー

外人目線 2

Auguri Buona Pasqua !!

初日本(アジア)旅行のイタリアとスウェーデンのハーフ
Marcoの京都観光に同行してみた

来日2日目の新鮮な感想と質問
・タクシー、バス、地下鉄の運転手が白い手袋をしていること
彼等のお辞儀(90度)がかなり珍しいようだ
・車が汚れていない
・電線の多さ
・物乞いしてる人がいない
(腕の無い人、足の無い人が存在しないのかと聞かれた)
・鉄道が時刻表通りに運転していること
・スプレーの落書きがないこと
・日本人は毎日スシを食べるのか?

市バスで出会ったナポリ人の疑問
「夜の9時10時頃にホテルの向かいのビルに人が居るんだよ
シャツにネクタイ姿の彼らはそんな時間に何をしているんだい?」

このAnzianoはMarcoの素性を事細かに聞いていた
さすがナポリ人!

インドのチベット文化圏で居心地が良かったのは
見知らぬ客を自然に受け入れてくれる習慣があるからだ


Marcoのお陰で初めて伏見稲荷に行くことができた
私のお薦めは三十三間堂だけど銀閣寺も捨てがたい
彼のガイドブックはフランス語
5・6ヶ国語は話せるようだ
Gatto nero
Calendario
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Le parole

presented by 地球の名言

Le categorie
L'utimo articolo
Archivio
Profilo

Sonaglio

Author:Sonaglio
牡羊座 O型 

Stella
検索フォーム
リンク
