

プラネタリウム

久しぶりの大阪駅。やっぱり方向が分からない・・・・。
地下街で地図を見てたら後方から
「どこいくんや?」と声がして、振り向いたらオジサンが私に話しかけていた。
ちょっとビックリしたけど、ご親切に詳しい道順を教えていただきありがとうございました。

世界天文年2009 特別企画「ガリレオ~望遠鏡が拓いた驚異の宇宙~」
Galilei家に生まれた7人兄弟の長男Galileoが、初めて天空を望遠鏡で見たときから
数えて400年後の今年は世界天文年らしいです。
星といえば、オリオン座と金星くらいしか知らなかったけど、
今回ふたご座とスバルを覚えました!
星座線で色んな星座を説明していたけれど、
古代人のイマジネーションに、私の想像力はついていけません
都市ではせいぜい300個くらいの星しか見えないけれど、
実際は3,000個の星を見ることができるらしい。
満天の星、見てみた~い!

同じ日にオムニマックス映画「ギリシャ~失われた時代を求めて~」も観賞したけれど
こっちは巨大ドームスクリーンでGoogle earthを見ているような感じで、途中で気分が悪くなった。
最新CGによって復元されたパルテノン神殿は面白かったけど、信憑性は分からない。

行きも帰りも、とある橋で行列が出来ていて、
「何かな?」と思ったら“堂島ロール”の行列。
平日の昼間も並んでるんですね~。

タシデレ!

2009年2月25日はロサル(チベット暦の新年)です。
公的には自粛ですが、私的にはお祝いです。
自分が知ってる法王は、
ポーランド出身のGiovanni Paolo Ⅱ前ローマ法王
ドイツ出身のBenedetto ⅩⅥ 現ローマ法王
そして、タクツェル村出身のダライ・ラマ14世 

今年の元旦、サンピエトロ寺院へ行ってみたら
教会の中で人の輪ができていて、
パラパラと拍手が聞こえたかと思ったら、ベネデット16世が登場した。
この人をLiveで見たのは初めて。
外の広場ではPanasonicのデカイ画面4つに
法話の生中継。

ローマの法王よりも、断然ダライ・ラマ14世に興味津々!
立ち振る舞い?笑顔?声?ん~全部。
日本語に翻訳してる人が才能ある方々なのかもしれないけど、
それって、そういう人々を猊下が引き寄せてる結果だし、
宗教に関係なく、人を包み込む強いオーラの持ち主。
米のオバマ大統領も
法王の白いカタをポケットに入れて
就任式に臨んだって言うから、きっと勇気を貰ってたんだろうね~。

明日(25日)の夜は、久しぶりにツァンパを食べよう!
本場の味は知らないから、
一緒に暮らしたおばあちゃん流に砂糖とお湯を混ぜてね。

Amore e Pace
フリーチベット!

Festival di Sanremo

Marco Cartaの“La forza mia”が優勝して、サンレモ音楽祭2009年が終わりました。
Cartaは爽やか系、カリアリ出身の23歳。何でこの人だったんだろう?
最近ラジオを聴いてて気になるのは、Poviaの“Luca era gay”(←ルカはゲイだった)。
流す回数が多いから、少し洗脳されたかも知れないけど
詳しい歌詞が知りたい~!
Poviaはミラノ出身の36歳。ロン毛の容姿はイタリア人ぽい。
そのうちコンピレーションCDが発売されるので、巡って来るのを待ちましょう。

ラジオイタリア

とりあえず練習

さくら
山が好きなさくらです。写真は3年前のだけど・・。
Gatto nero
Calendario
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Le parole

presented by 地球の名言

Le categorie
L'utimo articolo
Archivio
Profilo

Sonaglio

Author:Sonaglio
牡羊座 O型 

Stella
検索フォーム
リンク
